相模原市南区のバレエ教室
ヤマグチクラシックバレエ
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バレエ教師の目線から
バレエ上達法を
お伝えします୧( •̀ㅁ•́๑)૭✧
Mikako
少し厳しめですが伝えます。
大人クラスの人は何か違う
うちの大人クラスの講習会を見学していて気付きました。※先月書いてアップしてませんでした。
少し厳しめですが、うちの大人クラスの一部の人には話した内容です。
違うと思う所
- 見てる所が子どもと違う→完成形しか見てない。途中は見てない。
- 先生と呼吸を合わせない→先生と始まりと終わりがズレてる。
- リズムや腕の動きも合わせない 空気感が違う→呼吸と同じ。呼吸が違うからリズムも違う。
- やってるつもり→もっとはっきりやらなくてはダメ。
- 察しない→先生の言いたい事ややりたい事を理解しない。
- 汲み取らない→察しないと似ている、先生の真意を読み取らない。
- 気が利かない(これは子どもも)→先生を手伝わない。察しないから先生が動いても動かない。
- 周りを見ない→人を見て合わせない。例えば、人が頭にタオルを敷いていたら何で敷いているのかパッと見てわからない。列を揃えられない。後から来て人の前に立たないとか。
- 細かい所を見てない→動作を見てカウントまで
- そこは問題ではない所を気にする
- 先生と同じ動作をしない(同じポーズではないです。手だけではなく脚はやってないみたいな事)見てマネしてない
- 何より先生がやりたいのは崩れた完成形の物ではない
ヨガのポーズの話しを先生がしてくれてたんだけど→ヨガの人もポーズが目標になってしまっているそうです。バレエもそうだなと思います。
これは私がバランスボールのクラスで見えた事に書いてある事と同じです。
レッスンを見学していて思った事は、みんな先生と違う事に気付いていないと思いました。
マネしないんですね。
直ぐにマネしたりやらないんです。
子どもはその時にやらなくても次にはできてる事が多いです。
あと、自分に集中し過ぎて全く言葉が入ってきてない様に感じます。
先生がまだやっているのに勝手に終わりにしてるのも気になりました。
いろんな理屈を言うのもやめた方がいいです。できた時の理屈、できない時の理屈。自分の番の時にできなかったら理屈も通りません0点ですから。
完コピ目指して頑張ってくださいね。子どもは完コピしますよ!
明日からのレッスンに役立ててくださいね💕
形から入るの大切!こんな可愛いレオタードでテンションをあげてレッスンしちゃおうヾ(≧∇≦*)/⤵⤵